長野&岐阜2日目 2022/08/13

f:id:masa-sanpo:20220815060311j:image 安曇野ライダーズハウスで朝を迎えた!天気が最高だ!

 今日の予定は松本市高山市への移動(国道148号)がメインになる。折角なので「上高地」で途中駐車して、登山&観光でもするかなぁ〜と‼︎計画としては、ゆる〜い1日です。

 f:id:masa-sanpo:20220815060608j:image 安曇野の道の駅⁇っぽいところでメロンとりんごを購入。メロンは150円と安いのに美味しかった。やっぱり地方地方で収穫できたものを食べるのは旅の醍醐味だよね。ん、天気が急に変わってきたぞ。

f:id:masa-sanpo:20220815060819j:image 『あちゃー‼︎‼︎』と言わんばかりの豪雨。上高地どころでは無くなったので、スルーして一気に高山市に向かいます(まぁ登山は別の機会でいいや)

 

 高山市に到着!時間は14時くらい。折角ならランチで美味しいものをと調べると『寿美久』さんを発見。どうやらミシュランガイドでも紹介(観光地に行くと、この手のレコメンドに弱い...)されてるじゃないか。ココに決めた‼︎‼︎

 f:id:masa-sanpo:20220815061351j:image
f:id:masa-sanpo:20220815061344j:image
f:id:masa-sanpo:20220815061336j:image 「名物の山菜蕎麦」と「そば焼酎」を注文して大満足👏そば焼酎そば湯で割る形になってて、普段は水割りばかりの私には新体験ができました。そば湯が温かいので少量でもいい具合に酔うぞ。

 高山合流の友人も到着したので、予約したAirbnbの一軒家で寝支度をして、「スーパーさとう」で夕飯を購入して2日目は終了。さぁ、いよいよ明日は旅の最終目的「乗鞍岳」だ!快晴を願う👏