長野&岐阜3日目 2022/08/14

 いよいよ旅の最終目的「乗鞍岳」に挑む日です。6時起床の予定だが5時には目覚め朝の散歩。城下町「高山」は風情があって良き。f:id:masa-sanpo:20220815053008j:image

 いざ出発!今回は岐阜側から🚴‍♀️の為「ほおのき平バスターミナル」に🚗を停める。ココからスタート。※あとで知ったが平湯温泉(乗鞍スカイライン入口)にも無料駐車場があった💦ココまで約6キロも激坂だったので後悔したよ。f:id:masa-sanpo:20220815053934j:image
f:id:masa-sanpo:20220815053938j:image
f:id:masa-sanpo:20220815053942j:image 左折すれば「乗鞍」って、この時はまだまだ元気👍平湯温泉のスタート地点での1枚、山頂は青空が広がってて期待が持てる、この日の「乗鞍岳」は天気予報によると9時〜12時は晴れ予報☀️さぁ先に進もう!

入口からゴールまでは14キロ。平均勾配7%越と畏れを畏れ登っていく。登りながら『お!今日はなんかいけそうな感じ‼︎』と『ヤバい、きついきつい‼︎』を繰り返しながら、約2時間ペダルを漕ぎ続ける33歳、ほんとに辛かったぁ〜💦💦

f:id:masa-sanpo:20220815054427j:image
f:id:masa-sanpo:20220815054418j:image
f:id:masa-sanpo:20220815054412j:image 標高2500メートルを超す森林から『バーンっ』と景色が拡がると思いきや、今日の乗鞍岳は雲だらけ💦ガス充満で前が見えない。w  そんな事はお構いなしに、コレはコレで前向きに捉えて九十九折りでは撮影タイム。何も見えないけどカッコいい🚴‍♀️

f:id:masa-sanpo:20220815054912j:image
f:id:masa-sanpo:20220815054808j:image で、到着〜👏👏👏自分を自分で褒めてあげたい!山頂気温は10℃(おいおい...下界は30℃くらいあるぞ)と、風もビュービュー真冬並みに寒かった。山は恐ろしい。f:id:masa-sanpo:20220815055115j:image 銀山荘で「自転車定食」を食べようと思ってたが、どうやら昨年で終わったらしく「カツカレー」にしました。なめこの味噌汁が身体にしみるー。美味い!!!

 冬用のウィンドブレーカーと手袋はめて、いざダウンヒル開始。横風ビュンビュン!!目の前真っ白!!と最高にこわーい下りになりました。慎重に慎重に駐車場まで下山完了👏無事に「乗鞍スカイライン」を完走できて素直に嬉しい😆いやー最高だった!!!

 

今回のSTRAVAf:id:masa-sanpo:20220815055708j:image 熊よけの鈴(2000円もした、音色は誰よりも良かったはず)f:id:masa-sanpo:20220815055816j:image